ネットワークビジネスを始めたばかりの頃のあるある失敗例です。
それはビジネスに興味を持ってくれる人を見つけると、もうそれだけで全エネルギーを注ぎたくなりますよね。
ここが近い将来、消耗して失敗する大きな原因となります。
ビジネスを一緒にやっていく人は慎重に選ばないといけません。
なぜならあなたのエネルギーや時間は有限だからです。
このブログ記事では、こんな人にエネルギーを注いでも時間の無駄!について書きますので、そんな人に無駄な時間を使わないよう是非参考にしてください。
また、事前にチェックすると良い解決策と簡単なテストのやり方をこのブログでは示しています。
1、やるべきことにコミットしない人
ネットワークビジネスをして順調に結果を出していくには、必ずやるべきことがたくさんあります。
成功者の話を聞いて、あんなふうになりたいと憧れてビジョンワークなどを仲間内でやっているだけでは成功するわけがありません。
実はこういう妄想だけを描いている人がほとんどというのが現実です。
そして結局は生産性の上がる行動を何年もしないままで、ただ妄想を描き続けているという人が大多数です。
成功者になっている人たちは、必ずたくさんの生産性のある行動を積み重ねてきています。
しかし、これだけの量のアポやセールスをこなさなければ、そこまで成功しないという事実はそれほどハッキリとは言いません。なぜなら、それは膨大な行動量だからです。
そんな膨大な行動量ややるべきことを最初から全て言われたら、ほとんどの人がヤル気をなくして取り組むことさえしないからです。
人は易きに流れます。
ほとんどの人は、こんなふうに考えています。
”少しやれば目標に到達し、すぐにダウンラインが見つかって一緒にやれば大きな組織ができて稼げるようになる”
というふわふわした甘い妄想です。
でもそれは大間違い。
考えが甘い人というのは、成功者の考え方や行動とは180度真逆なのです。
その甘い考えでやろうとしても結果が出ずに諦めてしまうか、他の成功法や簡単な方法でできるような答えばかり探して何も真剣に行動しようとはしません。
だから、こういう考えの人が最初はやる気になったように見せてもすぐに信用してエネルギーを注いではいけないのです。
本当に行動を続けられる人かどうかを最初にテストする必要があります。
口だけのヤルヤル詐欺は驚くほどたくさん存在しています。
まずはこの事実を知ることです。
2、行動にコミットしない人の特徴
上記のようなふわふわ妄想しているだけの人とは、絶対に一緒に仕事をやろうとしてはいけません。
それは真剣にビジネスをしようとしているあなたのエネルギーや時間を大幅に奪われてしまうからです。
あなたが消耗してしまったら、そこから立ち直るのはとても難しくなります。
あーなんという時間を無駄にしてしまったのだろう。と自己嫌悪にも陥ってしまいます。
だから、行動にコミットしない人とは絶対に一緒に仕事をしないことです。
コミットしない人の特徴1・何かしらできない言い訳を言う。
やるべきことを提示したときに、何かしらできない言い訳を言う。
そういう人です。
行動にコミットすると言うことは、どんな条件下であれ一定の行動量をこなす約束をする。
と言うこと。
それをできない理由ばかり頭に思い浮かび、それを言う人は絶対に行動しません。
この特徴はとてもわかりやすいです。
なぜなら話をしただけですぐにわかるからです。
私はそういう人に何百人も出会ってきました。
そして無駄な時間とエネルギーを使ってきました。
だからこの痛みがわかるのです。
やらない言い訳をすぐにいう人とは絶対に一緒に仕事をしてはいけません。
コミットしない人の特徴2・コンスタントでない
これはその人の普段の行動を見てみるとわかります。
コミットしない人の特徴は、普段から何に関してもコンスタントではないです。
とにかくやり始めたことも3日とか1ヶ月ぐらいしたらもう続けてないとか。
何かしらやっているとしても、コンスタントではない。
例えば音声配信やSNS投稿などをしているとしても、毎日とか決まった頻度でやっているわけではなく思いついたときだけしている感じ。
次の配信はいつです!という公言をしていない。
毎週何曜日に発信していますとか、毎日何時に投稿しています!のような公言が一切なく、やったりやらなかったりという波がある。
そういう人です。
逆に、頻度を決めてやり続けている人は信用できますよね。
それはコミットしている人だからですよね。
こういう人が、一度やると言ったら本当にやる人だと信用できます。
でも、やったりやらなかったりという人がやると言っても、本当にやるのか信用できません。
何かしらの結果や成果を出すなら、一定期間の行動のコミットは必須です。
「できるときだけやります。」
とか、
「マイペースでやりたいと思います。」
など言っている人で大きな成果や結果を出せている人はいません。
コミットしない人の特徴3・他人の批判ばかりする
こういう人が一番タチが悪いかもしれません。
自分はやっているように巧妙に見せかけて、実は大した行動をしていないのです。
しかも自分を大きく見せるために、わざわざ他人のミスを指摘して人を下げたり重箱の隅をつつくような発言をしたりする人たちです。
要するにマウントを取る人です。
こういう人は意識が高いだけで実際は大した行動はできていません。
できる人風に見せることに命を燃やしているだけの人たちです。
自分のことは棚に上げて、巧妙に他人をコントロールしようとする種類の人たちなので特に要注意です。
こういう人は、自分ができてないところや自信のなさを隠すために他人をすぐに攻撃します。
だからいつも他人のできていないことを、目を皿のようにして見つけようとしているのです。
とても性格が悪い人たちです。
他人の批判ばかりしている人は、自分ではできてないくせに大口を叩いている場合が多いのです。
このような人とはビジネスはもちろん、友達としても一切関わらないのがベストです。
3、こんな人とビジネスをしたらダメ!あなたが消耗しないために
上記の特徴がある人とわかったら、すぐに離れた方が賢明です。
そういう人たちはあなたに少しでも相手にしてもらいために、巧妙に近づいてきます。
そして時間を使ってもらおうとするので、口ではやる気のあるようなことを言ってきます。
そういう人に騙されていては、何年も結果を出せないまま消耗することになります。
しかしそんな風に切り落としていったら、やる気がありそうなのに初めから可能性を奪ってしまっているようで後悔しそうだと思う場合は次に述べるテストで試してみましょう。
解決策としては、テストを何度かしてみることです。
下記のテストをしてみましょう。
まずは小さな仕事で一定期間かかることを期限つきで頼んでみる
これを約束どおり、期限をオーバーすることなく3回以上できたのなら第一段階のテストはパスです。
もし、何かの理由をつけて期限通りできなかった場合は要注意。
これからも言い訳を言って何も達成できない人である可能性大です。
これからはコンスタントに行動できるか?をチェック
まず普段からの行動パターンはとても重要視する必要があります。
結果を出せる人は、必ずコンスタントに(愚直に)何かを続けている人です。
それができているのが1mmも見当たらない人は、これからも何かを達成するのは難しいタイプの人でしょう。
習慣を変えることは至難の技だからです。
行動を変えられる人はそれを習慣にできる人なのです。
これを他人がアドバイスなりしてすぐに変えることはとても難しいでしょう。
自分で気づいてすでに何らかの行動を続けている人でないと見込みは薄いです。
でも何か大きなライフハプニングやキッカケで、これからはコンスタントに習慣にして頑張ろうと考え直すタイミングの人も中にはいるかもしれませんよね。
そういう場合もテストをしましょう。
本人に、どう変わりたいのか?
そしてどうすれば変われるのかを尋ねます。
その後、そのための毎日の行動習慣を宣言してもらい、それが1ヶ月間きちんとストイックにやり切れたかどうかをテストします。
次にそれについて本人と話し合い、本当に今回のビジネスについてもコミットしてやり切る覚悟があるかを確かめます。
あなたがこれから膨大な時間とエネルギーを費やすのであれば、そのぐらいの期間をかけて確かめるのはリスクヘッジとして必要だと思います。
まとめ
上記のことを踏まえて確認した上で、ビジネスパートナーとしてその人を認めてサポートを始めます。
そこからが本番ですから、本人の目標とご自身の目標を合わせて話し合いましょう。
あなたの目標も伝えるのはとても大切なことです。
また、あなたの役割と関わり方についてもしっかり確認して話し合う必要があります。
できることとできないことを公言すると、後々のトラブルが防げます。
後になってから、あなたにできないことを期待されても困りますからね。
また、相手に期待することやタスクもはじめから伝えておくことも大事です。
これも後になってから、仕事のたらい回しや責任のなすりつけ合いになることを避けるためです。
その上で、行動の目標を立ててサポートできることを伝えます。
そして月一など、定期的に結果を見て次の目標を決めるようにします。
これら決め事ができないようであれば、その人はあなたのビジネスパートナーとしては考えないほうが賢明です。
あなたの貴重な時間とエネルギーを正しい人に向けられるよう、上記について十分に見てテストをしてみましょう。